アップステーションに通う生徒たちの「変化」をご紹介します。是非「あなた」と似ている子を探してみてください!
目次
数学22点UP・英語26点UP(中2生M・H君)
入塾のきっかけ
・2年生に上がり部活が忙しくなり勉強時間を確保するのが難しくなったため
・学校の授業で「分からない」と感じることが増えたため
こんな授業を行いました
・途中式を必ず書く習慣を身に付けた
・普段からテスト慣れできるよう、授業中の確認テストでは合格点と制限時間を設けて実施した
・生徒面談にて「できるようになったこと」を褒め自信を深めた
英語32点UP(中1生I・Mさん)
入塾のきっかけ
・1年生の2学期頃から学校の授業についていくのが難しくなったため
・特に苦手な英語で「良い点数が取りたい」と思ったため
こんな授業を行いました
・英語の教科書や例文を音読する習慣を身に付けた
・先取りを徹底し、一通り声に出して読める状態で学校の授業に臨んだため苦手意識が薄れていった
・「並べ替え問題」を集中的に行い、「自分で文を作って○がもらえる感覚」を得ることで自信を付けていった
数学15点UP・英語20点UP(中1生M・Mさん)
入塾のきっかけ
・1年生の2学期頃から学校の授業についていくのが難しくなったため
・特に苦手な英語で「良い点数が取りたい」と思ったため
こんな授業を行いました
・コミュニケーションを多めに取り、まずは「嫌がらず塾に通える」という環境作りを行った
・宿題を日割りで細かく出し、前回の内容がしっかり頭に入っている状態で次回授業日を迎えた。
・できるようになったことを見逃さず、些細な成長でもその場ですぐ褒めていった
英語25点UP・5教科90点UP(中3生K・K君)
入塾のきっかけ
・中学3年生に上がるタイミングで受験対策をしたいと思ったため
・勉強の習慣が十分身に付いていなかったため
こんな授業を行いました
・最も得意だった数学は学校の先取りを徹底し毎回80点以上キープすることに成功した
・数学で結果を出せたことで「今度は他の教科も頑張ろう」という気持ちが高まり5教科全体の底上げに繋がった
・授業がない日は自習室に来て理社の学校ワークも進めた
数学34点UP(中1生N・Kさん)
入塾のきっかけ
・小学校時代から勉強(特に算数)が得意ではなく、中学校に上がってからついていけなくなるのを防ぐため
こんな授業を行いました
・学校の先取りを行い塾で「分かった」・学校でも「分かった」という状況を作り出した
・夏期講習では一旦小学校内容まで戻って復習をした
・「同じページを2周解く」習慣を身に付けた
5教科72点UP(中2生K・Y君)
入塾のきっかけ
・数学と英語で平均点を下回ってしまったため
・ケアレスミス・凡ミスが多く自分ではなかなか直せなかったため
こんな授業を行いました
・「学校のワーク」の演習量を3~4周に増やし同じ問題を繰り返し解いた
・問題ができた時は必ず「褒める」ことを忘れず自信を取り戻してもらった
・「ケアレスミスがなければ本当は何点だったか」を自覚させ、それを次回のテストの目標点とした
数学27点UP・英語30点UP(中2生S・Yさん)
入塾のきっかけ
・テスト期間以外では「何をしたら良いか分からない」状態だったため
・親子間だと感情的になってしまうため
こんな授業を行いました
・まずは少量の宿題から課していき毎日机に向かうことを目標とした
・授業の様子や頑張っている姿を保護者様へも報告し、家庭内で円滑なコミュニケーションを取れるよう働きかけた
数学33点UP(中2生A・Y君)
入塾のきっかけ
・テストで過去最低点を取り自信をなくしてしまったため
・「何とかしなきゃ」と思うものの具体的な目標がなかったため
こんな授業を行いました
・生徒面談にて次回のテストの目標点を設定した
・家だと集中しづらいため「勉強は塾の自習スペースで」というルールを設けた
・他の子とではなく「過去の自分」と比べて成長を実感させた