戸田・川口元郷・蓮田・白岡で個別指導塾をお探しならUP-STATION(アップステーション)へ。小学生・中学生・高校生対象。地域密着で評判が良い学習塾です。

中学生の方へ

1・2年生の最重要課題は「部活との両立」

夏の大会で3年生が引退し、部活が自分たちの代になってから約半年。最も「部活命」になりやすいのが今の時期です。もちろん部活も一生懸命やってほしい…でもそんな中でも地に足を着けてどれだけ両立できるかが3学期に行われる「学年末テスト」の結果を大きく左右します。

逆にこれまでうまく両立できていた子にとっても、冬休みの過ごし方は要注意です。というのも学年末テストには3学期だけでなく1年間で学習した全単元が範囲となるからです。1学期に習った単語、文法、公式をパッと思い出せるでしょうか。その復習をする絶好のチャンスがこの冬休みです。

たかが2週間の冬休みですがアップステーションが作る個別カリキュラムに沿って学習を進めれば、この短期間でも大きな効果を得ることができます。部活とうまく両立して、「こんなに充実した冬休みは今までなかった!」と胸を張って3学期の始業式を迎えてみませんか?

 

冬期講習カリキュラム例

1・2学期で数学につまずいてしまった中学1年生A君

科目 回数 授業内容
数学 8回 ・1学期の最初に習った「正負の数」から総復習
・特に苦手な「比例・反比例」は重点的に
【総額料金】授業料:25,000円+ 講習テキスト:1,000円= 26,000円

2年生になって英語と理科に不安を抱える中学2年生Bさん

科目 回数 授業内容
英語 6回 ・2年生に習った単元を総復習
・苦手としている⻑文問題と英作文問題も対策
理科 4回 ・2学期のテストで解けなかった「化学反応式」を復習
【総額料金】授業料:31,250円+ 講習テキスト:2,000円= 33,250円

 

3年生の最重要課題は「高校受験対策」

「絶対に諦めない!」
アップステーションの第一志望合格プログラム

①決起集会

受験に向けての意識付けとモチベーションアップを目的とした会です。アップステーションに通う高校生たちからのエールや必勝アイテムも伝授します。

 

②合格テキスト

「BRIDGE」最新の入試傾向に合わせて作られるアップステーションオリジナルテキストです。毎年「的中問題」を連発している最強のアイテムです。

③理社特別クラス

授業中学3年間の内容を2週間に凝縮し、一気に総復習します。理社は受験直前でも点数アップが期待できる教科です。授業は本番を想定して集団形式で行います。公立受験生は必須の講座です。

④入試直前講習

中3生は冬期講習が終わった後も、受験前日までを講習期間と位置付けています。毎日塾に来て勉強できるスケジュールを作成します。本番まで出来る限りのことをやりきろう!

⑤過去問研究

過去5年分の過去問を全て解き、解説を行います。当日どの順番から・どれくらいの時間配分で・何点とりにいくかを体に覚え込ませていきます。

⑥私立入試対策

私立は高校によって入試問題が異なるので個別でないと対応ができません。過去問を使った授業はもちろん、必要に応じて面接練習も行います。

⑦入試直前プレテスト

埼玉県公立高校入試を想定したプレテスト(全5回)を、当日と同じ時間割で実施していきます。これが入試前最後の実践問題。本番と同じ気持ちで挑戦しよう!

 

⑧生徒面談・3者面談

受験校の決定、志願先はどうするか、合格の見込は…受験は不安がつきものです。そんな時はいつでも面談の場を設けますのでお気軽に相談してください。受験という人生の山場を一緒に乗り越えましょう。

高校受験を通して、アップステーションは「諦めない心」「やり切る力」を育てます。

PAGETOP