戸田・川口元郷・蓮田・白岡で個別指導塾をお探しならUP-STATION(アップステーション)へ。小学生・中学生・高校生対象。地域密着で評判が良い学習塾です。

小学生の方へ

夏期講習の目的①

苦手単元の克服&2学期以降の先取り

夏期講習講座ラインナップ

4回完成 【国】原稿用紙を埋め尽くせ!作文特訓講座
4回完成 【算】分数・小数・四則計算マスター講座
4回完成 【算】図形の神になれ!角度・面積・体積・作図マスター講座
4回完成 【英】アルファベット大文字・小文字・名前スラスラ講座
6回完成 【国】文章読解特訓講座                                 
6回完成 【算】みはじ&割合問題完全克服講座
6回完成 【算】文章題に立ち向かえ!空欄ゼロ講座
6回完成 【英】be動詞・一般動詞入門講座
8回完成 【国・算】国語&算数カラーテスト100点講座        
8回完成 【算】6年間丸ごと復習講座
8回完成 【算・英】数学&英語中1スタートダッシュ講座

※上記講座はあくまで一例です。お子様の状況に合わせて最適な講座をオーダーメイドでお作りします。

 

夏期講習の目的②

勉強の習慣の継続

当然ながら、夏休みの間学校の授業時間数は「0」になります。
加えて海、山、新発売のゲーム、漫画、キャンプ、おじいちゃんおばあちゃんの家、おこづかい…とにかく楽しいイベントがたくさん詰まっています。期間も長いので、夏休みの宿題も「まだいいや。8月になったらやろう」「まだいいや。旅行から帰ってきたらやろう」「まだいいや。お盆休みが終わったらやろう」とどんどん先延ばしになってしまったことはありませんか?

もちろん遊びやイベントも大事です。全くするなと言うつもりはありません。
しかし、例えば勉強中はゲームをしまう・漫画がある部屋では勉強しない・最低限ここまで終わらせてから出かける等の工夫を取り入れ、うまく付き合っていく必要はあるのではないでしょうか。

ただ、小学生にとってこれを夏休みの間やれというのは至難の業です。そんな時は是非私たちの力を利用してください。
アップステーションの夏期講習は生徒一人ひとりに合わせて、夏休みの間満遍なく授業に来られるようスケジュールも個別で作成しています。ご家族での用事やどうしても外せないイベントごとなどは事前にお知らせいただければ、その部分を外すことも可能です。これは日程が全て固定で決められ授業日が集中してしまっている集団塾ではできないことです。

お子様の状況に合わせた無理の無いスケジュールで、勉強の習慣を絶やすことなくスムーズに2学期への橋渡しを行います。

★小学生夏期講習スケジュール例

 

 

 

 

 

 

 

 

◎例のように、他の習い事やご家族での用事がある日は避けて授業を組むことができます。

◎お盆休みの間も宿題を出します。

◎急に来られなくなってしまった時も事前にご連絡頂ければ別日に振替が可能です。

◎上記はあくまで一例です。ご相談の上、無理の無いスケジュールを作成致します。

 

 

 

夏期講習の目的③

学校の宿題も終わらせる

夏期講習受講生には、無料で以下のサポートを行っています。

★学校から出された夏休みの宿題を持ってきてください。科目は何でもOKです。
★2~3日間お預かりし、1日何ページずつ進めれば良いかが分かるように計画表をお作りします。
★計画表通りに進め、分からないところは質問してください。自習に来て進めるのも大歓迎です。
★授業時間外に行います。
答えは教えません。

★学校から出された読書感想文についてのお知らせまたは内容が分かるものを持ってきてください。
★お子様に合った本をご提案致します。必要に応じて取り寄せることも可能です。
★授業後や自習の際に読書感想文の書き方についての指導や進行状況の確認を行います。
★授業時間外に行います。
※代筆は行っていません。

夏期講習で使う教材

6~8回の授業で1冊終えられる小冊子形式のテキストを使用します。

1単元4ページの構成になっており、授業で2ページ・宿題で2ページを目安に進めていきます。

PAGETOP