戸田・川口元郷・蓮田・白岡で個別指導塾をお探しならUP-STATION(アップステーション)へ。小学生・中学生・高校生対象。地域密着で評判が良い学習塾です。

高校生の方へ

2016winter-high-1

冬期講習の目的

高校内容の復習と大学受験指導

2016winter-high-2高校の入学式…期待と緊張を抱えて迎えたあの日のことを思い出してみてください。最初は緊張感があり、どうにか勉強についていこうという意識も高く持てていたことでしょう。

しかしそれから半年が過ぎ、1年が過ぎ、今では学校や部活にもすっかり慣れ、「手の抜きどころ」も次第に分かってきたのではないでしょうか。

高校2年生にもなると更に顕著で、学校への「慣れ」に加え受験までまだ時間もあることから、部活やアルバイト等自分の好きなことに没頭できる「自由」がきくようになります。

2016winter-high-3

もちろん、物事に「慣れる」ことは良いことですし自分の好きなことに時間を費やすことも大切です。しかし部活もアルバイトも「勉強ありき」であることに間違いありません。部活やアルバイトに精を出すことは、勉強をしなくて良い理由には決してなり得ないのです。ここを履き違えてしまうと、受験学年の3年生になった時に痛い目に遭うことになります。

アップステーションではまず高校生も「勉強ありき」という意識を生徒たちに持たせ、その上で一人ひとりの状況に合った冬の学習プランを設計
しています。2学期でつまずいてしまった子には2学期の復習を。良い成績が取れた子には3学期の先取りを。高校から出されている冬休みの課題が多い子にはそのサポートを。⼀般受験を見据えている子には受験勉強のスタートを。

また、大学受験を控える高校3年生に向けては、この冬センター試験対策をはじめ、⼀般入試対策、必要書類の確認および添削、面接練習を行っていきます。

PAGETOP