戸田・川口元郷・蓮田・白岡で個別指導塾をお探しならUP-STATION(アップステーション)へ。小学生・中学生・高校生対象。地域密着で評判が良い学習塾です。

高校3年生の目的

大学受験に必要なすべてを完全伝授

大学選びに「どこでもいいや」は禁物!

初めに、高校3年生が夏期講習を受ける目的とは何かと問われれば、それは「進学に備えるため」です。

しかし「進学」と言ってもその手段は様々で、一般を始めセンター利用、公募推薦、指定校推薦、AO入試等多岐に渡ります。また、加速する少子化に伴い「大学全入時代」(=入学希望者数が入学定員数を下回る状況)に突入しているとも言われる昨今です。

あまり大きな声では言えませんが、このように受験方法もたくさんあるので大学を選びさえしなければどこかしらにはひっかかるでしょう。「進学」することだけであればかなりの確率で可能にはなります。

しかし、やりたいことも見つからず惰性で過ごす4年間の先に何が待っているのでしょうか。結果、現代の日本の大きな社会問題となっているいわゆる「ニート」が増えていきます。ですから、「大学」は「受かればどこでもいいや」で絶対に決めてはいけません。

3年生の夏からだって間に合います。過去、それまで部活に注いできたエネルギーを全て勉強に切り替えこの夏から見事第一志望校合格を果たした生徒もいました。冬に控える本番に向けて、今から出来る限りのことをしましょう。

まずは過去の内容の復習を、場合によっては中学生の内容まで戻ってやり直すことが必須です。アップステーションの夏期講習は、高校生の講習カリキュラムも全て「個別」に作成します。一人ひとり異なる苦手分野をピンポイントで指導していきます。

また、推薦入試を予定している場合は小論文や面接の練習、自己PR書の書き方なども指導します。そもそもまだ志望校が決まっていないという場合は、この夏に開かれるオープンキャンパスや学校説明会の日程を調べることから一緒に始めていきましょう。妥協のない進学を、悔いの残らない受験対策を、アップステーションが実現していきます。

PAGETOP